☆★【【写真+((驚))動画あり】】:「蚊に刺されない方法を13通りを試すと」 「刺されやすい血液型」「かゆみ止める方法は?」蚊に関するオモシロ動画など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!


by amor1028

カテゴリ:銀河・星雲( 1 )

【【画像と動画あり】】:「星が「死ぬ時」に放つ衝撃的な光の映像 (NASA)」星にとっての死ぬ前の「一瞬」とは、「数千年」のこと、蝶の羽のような妖艶な光の輝きが ・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」へ!!/キーワード:NASA, NGC6302, バグ星雲, バタフライ星雲, 惑星状星雲

c0075492_235869.gif

c0075492_22279.jpg

c0075492_23147.jpg

星が「死ぬ時」に放つ
衝撃的な光の映像
(NASA) 

2009.9.11
myspi

「命あるものが、その生命を終えるとき、最も美しい瞬間を迎えるときがある」というのを、聞いた事はありますか?

病に伏した人が、亡くなる少し前に突然イキイキと元気になって、皆を喜ばせたと思ったら、その数日後にあの世に旅立ったりすることなどは、実際に良く聞く話。また、昆虫なども死ぬ前には、最後の力を振り絞りながら繁殖に命を賭けて元気に動きまわるという。

地球上の生き物には、その命が終わる前に、今まで生きてきた「存在」としての証を残すかのように、極限の力や美しさを発揮する不思議な能力が備わっているのかも......。などと思っていたら、星にも同じようなことが起きている! とも思えるようなニュースが飛び込んできました。 

米国宇宙局(NASA)が、9月9日にハッブル宇宙望遠鏡の最新器機で撮影した鮮明な画像を幾つか公開。その中の1枚が、さそり座にある「NGC6302」と名付けられた惑星状星雲の画像。ちなみに、惑星状星雲とは、死にゆく恒星が膨張して、ガスを放出することで形成されるものらしい。

そしてその姿は、宇宙空間に巨大な蝶の羽を広げたような姿にも見え、「バタフライ星雲」と呼ばれているとのこと。この星雲は、地球から約3800光年離れたところにあり、ガスを約2200年間にわたり放出しながら、時速96万km以上の速さで広がり続けている。

そして、その中心部にある恒星は、星雲や塵に隠れて見えないが、星の温度は約22万度にもなり、星の中では最も高温の部類になる。

などと、まさに文字通り天文学的数字で叙述されると、ちょっと一瞬ではなかなか理解できないのだけれど、要するに、この星は「死ぬ前」といっても、数日や数年どころじゃなくて、2200年間なわけだ。

つまり、星にとっての死ぬ前の「一瞬」とは、「数千年」になのですか。さすがに、宇宙のスケールはあまりにもダイナミック!それにしても、蝶の羽のような妖艶な光の輝きは、なんともお見事。世界一美しい蝶と言われている「モルフォ蝶」も、「宇宙の蝶」の美しさには負けてしまいそう。

星がその命を終えるときの最後の輝き、しっかりと目に焼き付けさせていただきました。画像だけでなく、映像はハッブルのサイトからも見る事ができます。








016.gif
NGC6302
バグ星雲
バタフライ星雲
惑星状星雲

「NGC6302」は天の川銀河内のさそり座にある惑星状星雲で、地球から約3800光年離れたところにある。バグ星雲(Bug Nebula)ともバタフライ星雲(Butterfly Nebula)とも呼ばれる。

惑星状星雲は恒星がその死の間際に膨張し、ガスを放出することで形成される。ガスは約2200年間にわたり放出されており、時速96万キロ以上の速さで広がり続け、その長さは太陽とアルファケンタウリ間の半分に相当する2光年以上におよぶ。

中心部にある星は白色矮星になっていると考えられている。中心部の星の表面温度は約22万度にもなり、確認されている星の中では最も高温の部類に入る。

2009年9月9日、新カメラ「ワイドフィールドカメラ3(Wide Field Camera-3、WFC3)」や分光器が設置されリニューアルされたハッブル望遠鏡により撮影された鮮明な画像がNASAより公開された。



b0013789_6261018.gif
053.gif 本館の最新記事は 053.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!
059.gifトリビア2館の最新記事は 059.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!

[PR]
by amor1028 | 2011-07-29 02:24 | 銀河・星雲