☆★【【写真+((驚))動画あり】】:「蚊に刺されない方法を13通りを試すと」 「刺されやすい血液型」「かゆみ止める方法は?」蚊に関するオモシロ動画など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!


by amor1028

カテゴリ:放射能 子供( 1 )

【4紙記事+動画あり】:「福島の子供45%甲状腺被爆」東京新聞・産経新聞・共同通信・朝鮮日報の記事と動画があり・・・詳細は知識の泉Haru'sトリビアで!! /キーワード:甲状腺被爆, 低線量 被爆, 福島 子供 被爆, 原発 被爆

c0075492_235869.gif






a0028694_16301013.jpg


福島第一周辺の子
1000人調査 
甲状腺微量被ばく45% 

2011.7.5
東京新聞 朝刊
 
東京電力福島第一原発の事故で、国の原子力安全委員会は四日、三月下旬に福島県内の第一原発周辺の市町村に住む子供約千人を対象に行った放射線被ばく調査で、45%の子供が甲状腺に被ばくしていたことを明らかにした。安全委の加藤重治審議官は「精密検査の必要はないレベル」と話している。


調査は国と同県が三月二十六~三十日に、甲状腺被ばくの可能性が高いと予想されたいわき市、川俣町、飯舘村で、ゼロ~十五歳までの千八十人を対象に実施。45%の子供に被ばくが確認された。


安全委によると、最高値は毎時〇・一マイクロシーベルト(一歳児の甲状腺被ばく量に換算すると年五〇ミリシーベルト相当)に上ったが、99%は毎時〇・〇四マイクロシーベルト以下。同様の換算で年二〇ミリシーベルトに相当するが、加藤審議官は四日の記者会見で「換算するには(調査の)精度が粗い。精密測定が必要な子供はいなかった」と述べた。


国際放射線防護委員会(ICRP)勧告では、年間一〇〇ミリシーベルトの被ばくで発がんリスクが0・5%高まるとして、同量を緊急時の年間被ばく限度としている。今回の調査でも一〇〇ミリシーベルトを基準とし、一歳児の甲状腺被ばくの年換算でこれに相当する毎時〇・二マイクロシーベルトを超えた場合、精密検査をする予定だった。


国が国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書では、千八十人の子供の甲状腺被ばくを調査したことを記しているが、何割の子供が実際に被ばくしていたかは明らかにしていなかった。






45%の子供が微量被曝 
1千人対象の甲状腺調査 

2011.7.5
産経新聞
 
福島第1原発事故で、原子力安全委員会は5日までに、国と福島県が3月下旬に実施した15歳までの子供約千人を対象にした調査で、約45%の子供が甲状腺被曝を受けていたことを明らかにした。ただいずれも微量で、安全委は「政府として精密検査の必要はないと判断した」と説明している。


調査は3月26~30日、福島県いわき市、川俣町、飯舘村の0~15歳の1080人にサーベイメーターで実施。甲状腺被曝は約45%でみられ、実測の最高値は、1歳児の年間甲状腺被曝線量で50ミリシーベルトに相当する毎時0.1マイクロシーベルトだった。


ほとんどは毎時0.04マイクロシーベルト以下で、年間被曝線量に換算できないレベルだった。基準値として設定した毎時0.2マイクロシーベルトを超えた子供は専門機関で精密検査を行う方針だったが、対象者はいなかった。


この調査については、国際原子力機関(IAEA)に提出した報告書に記載があるが、詳細は示されていなかった。






福島の子ども45%甲状腺被ばく
精密検査不要と安全委 

2011.7.5
共同通信
 
福島第1原発事故で、原子力安全委員会は5日までに、国と福島県が3月下旬に実施した15歳までの子ども約千人を対象にした調査で、約45%の子どもが甲状腺被ばくを受けていたことを明らかにした。いずれも微量で、安全委は「精密検査の必要はないと判断した」と説明している。実測値のほとんどは年間被ばく線量に換算できないレベルだった。






福島原発
周辺の子供の45%が
甲状腺被ばく 

2011.7.6
朝鮮日報
 
福島第1原子力発電所周辺の子供の45%が甲状腺に被ばくしていたことが分かった。日本のメディアは5日「原子力安全委員会が3月下旬に福島第1原発の近くのいわき市、川俣町、飯舘村などに居住する0-15歳以下の子供1080人を対象に甲状腺被ばくの有無を調査した結果、調査対象者の45%が被ばくしていたことが確認された」と報じた。


原子力安全委員会は「最大被ばく量は毎時0.1マイクロシーベルト(年間換算50ミリシーベルトに相当)で、ほとんどの子供たちの被ばく量は毎時0.04マイクロシーベルト(年間換算20ミリシーベルト)以下。この程度の被ばく量なら健康に影響がない」と述べた。


日本政府は、毎時0.2マイクロシーベルトを超える場合は精密検査を受けるようにしている。年間100ミリシーベルトの被ばくで、がんになる危険性は0.5%高まる。100ミリシーベルトは、緊急時の年間被ばく量限度だ。


放射性ヨウ素にさらされると、ヨウ素が甲状腺に入って甲状腺を破壊、5年以上の潜伏期を経て、甲状腺がんを起こす可能性がある。チェルノブイリ原発事故の放射性降下物にさらされた子供のうち、これまで約6000人が甲状腺がんの診断を受けたという研究報告もある。


ヨウ素剤をあらかじめ服用すると、甲状腺にヨウ素が十分に含まれ、放射性ヨウ素が甲状腺に入るのを防ぐことができる。しかし、日本政府は、ヨウ素剤を子供たちに配布していない。


放射性物質が現在も福島原発から引き続き流出している上、茶や野菜といった農水産物からも放射性物質が検出されていることから、市民団体は「政府が積極的な対策を立てるべき」と主張している。


「子どもたちを放射能から守る 福島ネットワーク」という市民団体が同日、避難対象地域でない福島市内4カ所の土壌を調べたところ、1キロ当たり1万6000-4万6000ベクレルのセシウムが検出されたと発表した。同団体は「これはチェルノブイリ原発事故時の強制移住基準を上回る数値。住民が自主的に避難できるよう、政府は支援しなければならない」と主張した。


原発事故後、福島在住の女性の母乳からセシウムが検出され、子供と青少年の尿からも放射性物質が微量検出されている。東京大学の小佐古敏荘教授は「子供のための被ばく基準を原発の敷地内で働く人々とほぼ同じレベルで適用している」とし、日本政府の対策は安易だと批判した。


一方、日本政府は「福島県内の学校など約2700カ所に放射性物質の濃度を常時測定できる装置を年内に設置する」と発表した。











072.gifコメント一覧072.gif

072.gifこどもが年間500mSVて・・・おわっとる
scotomascotoma


072.gifひどい話だ。ただ、こういう調査では必ず「×%の子供」という言い方をする。なぜ「×人の子供」と言わないのかなあ?
morisatoshi1965


072.gif日本で何事も理想から遥かに離れた形でしか進まない原因が、この­原発事故対応に顕著に現れています。情報は開示されず、たとえ開­示されても伝えられず、たとえ伝えられても、それを打ち消すよう­に何倍もの情報がマスコミによって流され、結局、既得権益を持つ­人間たちの利益になる形でしか物事が進まない。ここから抜け出す­第一歩は、マスコミからの情報をできるだけ避け、自分の価値観を­大切にしつつ、かついつのまにか利用されているという事態も避け­て暮らしていくことだろうと思う。
ToshiF


072.gif「チェルノブイリ・ハート」という2004年度アカデミー賞最優­秀短編ドキュメンタリー賞を受賞した作品があるのですが、そこで­報告されているベラルーシの子供の健康被害がやがて福島の子供た­ちにも起こる可能性があると考えるととても悲しくなります。そし­て日本の指導者たちが、福島をサクリファイスにして、このまま何­事もなかったかのように生活を続ければいいと国民を諭している、­と言うことに心が痛みます。
TheNaganeko


072.gifアップ、有難うございます。どんどん中国に似て来ている気がして、溜息がでます。総理の地位が一番大事な人、党と自分のバッジ以外関心ない人、年­収しか関心ない電力会社、メーカー。国民は何番目で、何のために納税してきたのでしょう?
kamenoko8


072.gif今もNHKで福士 政広氏(首都大学東京)教授が、地表から吸い込んで内部被爆する可能性は低いです…吐き出しますから大丈夫です…どいつもこいつも御用学者ばかり・・・真剣に子供の心配をしている人達の神経を逆撫でして許せない!!­
kaichiriku0328


072.gifこの原発事故でわかったことは、日本は世界でも最低レベルの国で­あるということです。いつになったら多くの日本人がそのことに気­がつくのかということに世界の人々は好奇の眼差しで見ています。
­raceover


072.gif悔しいな、悔しいな、被爆させる為に子供を育てているのではない­­んだよ!本当にくやしい!!
kaichiriku0328


072.gif野党時代の民主党は地域主権をうたっていたが、実際に権力を取る­と地域切り捨てを次々行っている。特に災害や事故事件の対応はひ­どいものだ。

現場を満足に見ようともせず、官邸に引きこもって机の上でのつじ­つま合わせばかりやっている。IAEAほか諸外国への応対もまた­同じ。宮崎口蹄疫の時もひどかったが、今回の東北大震災の対応は輪をか­けてひどすぎる。

今後も何か事件が起きるたび、国民は絶望感に打ちひしがれるのだ­ろう。自民党政権は、いろいろ問題はあったが、被災地に対してこれほど­冷たい対応はしてこなかった。
mhamad1956


072.gif「IAEAへ出した報告書は出しません。」と細野豪志大臣は統合­本部記者会見で言い切っていました。何が大切な事なのか・・・国家をここまで信用できなくなると本物の疑心暗鬼が生まれてくる­。この国はどうなってしまうんだ。
tmbp007


072.gifしかし、ひっどい国ですね。この国は。この国をこんなひっどい国にしている、原発村の老人どもは一つ穴­に全員蹴落として撫で斬りにすべきでしょう。それから佐賀県民!あなた方は、暴動を起こしてでも古川知事をリコールすべき時では­ないですか?
marukido3


072.gifあっそうだ、akiologyさんの言っていたみんなで3ヶ月間­電気代払わないと言う案賛成です、たかが電気くらい止まっても大­丈夫なライフスタイルにすればいいのです。これからはそう言う時­代です。
rhythmsoulful


072.gifTOSHIBA、日立の製品について・・・家電製品でもすぐ故障­する物、全然故障しない物当たり外れが同じ型式の製品でもあるそ­うです。同じ洗濯機でも故障しない物は全然しないし、何回も故障­する物はしょっちゅう故障ばかりするらしいです・・・確か原子炉­もTOSHIBAとか日立とか三菱とかエアコン、洗濯機作ってい­るメーカーだとおもうのですが大丈夫なんでしょうか⁇
rhythmsoulful


072.gif受けとめなければならない現実は、今後ますます深刻さを増して広­がっていく事だけは確か...。いくら『ただちに問題無い...­』などと詭弁を弄そうとも、そこに歴然たる事実は存在する。安全­な原発など有り得ない。なのに、やはり国家や経済界の中枢に巣く­う"現実を見ようとしない人達"によって無かった事にされてしま­うのか...。少なくとも、今回の事故の深刻さを隠蔽し続け『健­康に影響無い』等と嘘を垂れ流し、たとえ僅かでも軽減できていた­かも知れない被害を確信犯的に拡大させた事について、何かしら法­的に罪に問えないのだろうか...。
Katyamila4


072.gif本日もUPありがとうございます。原子力安全委員会は、未だ自分達の不都合な調査結果を後出しで公­開してくる(遅く公開される結果は、最悪な内容なのです)。まさに意図的であり、政府は自らの責任を明確にし彼らを厳重に処­罰するべきでは無いだろうか。

また、被爆した福島原発周辺住民に対し、直ちに追跡調査を実施し­手厚い手当をするべきでは無いのか(特に感受性の強い子供達)。改めて、憤りと強い怒りを感じる。
MARSHIP


072.gifこのような深刻な状況を大手メディアは相変わらず報道しない異常­な状態がいつまで続くのでしょうか?一方では原発は安全が確認されたと再開をせまるニュースは報道さ­れている。

5年後、10年後にチェルノブイリをはるかに越える健康被害が予­想されていますがそのときも大手メディアは報道しないのでしょうか?

ここは民主主義で国民が主役の国家ではなかったのですか?それから、世界が驚くひどい暫定基準値はいつまで適用するのでし­ょうか?いい加減に震災前の基準に戻すべき!
sjunchan


072.gifNHKとか大手メディアは連日節電要求ばっかり・・・あいかわらず真実を伝えようとしていないね。
ASDFG123454811


072.gif本日もありがとうございます。悪意があって ワザと遅く調べたんでしょうね。人間のすることでは ありませんね・・なんで 子供たちが犠牲に。ゆるされないです。被ばく量の多い地域の子供たちも他の子供たちも すべての子供たち全員を今からでも 即急に調べるべきです。そして被ばくはいまだに続いているのですよ・・・
yumekibou6842






b0013789_6261018.gif
053.gif 本館の最新記事は 053.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!
059.gifトリビア2館の最新記事は 059.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!

[PR]
by amor1028 | 2011-07-17 11:44 | 放射能 子供