☆★【【写真+((驚))動画あり】】:「蚊に刺されない方法を13通りを試すと」 「刺されやすい血液型」「かゆみ止める方法は?」蚊に関するオモシロ動画など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!


by amor1028

★なでしこジャパンに団体初の国民栄誉賞

【【なでしこジャパン 最新情報+写真あり】】:「なでしこに国民栄誉賞!団体では史上初」:「なでしこスキンヘッドが明かす「決勝PK戦」の舞台裏」など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:なでしこ ジャパン, なでしこジャパン 国民栄誉賞, 国民栄誉賞, なでしこ 望月聡コーチ


c0075492_235869.gif



a0028694_1195232.jpg

なでしこに国民栄誉賞!
団体では史上初 

2011.7.26
sanspo
 
サッカーの女子W杯で初優勝した日本女子代表「なでしこジャパン」に国民栄誉賞が授与されることが25日、決定的となった。枝野幸男官房長官(47)が同日の記者会見で、授賞の意向を示した。栄誉賞は19例目で、決まれば団体の受賞は史上初。

なでしこを率いた佐々木則夫監督(53)は「検討していただくことだけでも喜ばしい」と話し、9月のロンドン五輪予選(中国・山東省)での必勝を宣言した。21人のヒロインと『ノリさん』に、最高の栄誉が贈られる。

内閣総理大臣顕彰を検討していた菅内閣だが、最終的に「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えた」として国民栄誉賞の授賞へ方針を変更。劇的優勝の感動をもらった国民からの感謝の証しとなる。

優勝報告の合間に吉報を聞いた佐々木監督は「大変な賞をいただけるのは歴史的なことで、日本の皆さまに評価をしていただいたという証拠。検討していただくだけでも喜ばしいことだと思います」と神妙な表情。まだ正式決定前とあって、得意のオヤジギャグにもブレーキがかかるのか、「最近は言葉に気をつけてるんですよ…」と口元を引き締めた。

日本国民として最高の勲章を目の前に、気持ちも新たにした。この日は東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで、日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長らに優勝報告。来年のロンドン五輪では金メダル最有力種目として、期待を受けた。

「女子サッカーにとって五輪はさらにステータスのある大会。国民もナショナリズムをもって注目する」と佐々木監督。追われる立場のロンドンでは、金メダルは「目標」ではなく「至上命題」。決意は固まった。

1カ月後にはロンドン五輪アジア最終予選(9月1~11日)が控える。中2日の連戦が続き、11日間で5試合を消化する地獄の決戦。登録済みの50人からW杯メンバーを中心に22人程度を選び、19日に国立競技場で開催調整中の親善試合「なでしこジャパンVSなでしこリーグ選抜」で腕試し。

8月下旬には司令塔のMF宮間が所属する「岡山湯郷」の本拠地でもある岡山県美作市で約1週間の直前合宿を張り、準備を整える。「マヌケですよ、W杯をとって(五輪)予選敗退なんていうのはね」と佐々木監督。世界一の歴史的快挙とともに、最高の誉れを手にするなでしこジャパン。アジアの過酷な戦いを勝ち抜き、ロンドンでさらに美しい花を咲かせてみせる。



016.gif
国民栄誉賞
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった方に対して、その栄誉を讃えることを目的とする」として福田赳夫内閣時代の1977年(昭和52年)8月に創設された。

2004年(平成16年)、細田博之内閣官房長官が「確たる基準がなく、その時々の判断」と、選考基準が全く設けられていないことを明らかにしている。

賞に対する批判として、美空ひばりなど、没後追贈者が過半数を占めることについて「なぜ存命のうちに授与しないのか」がある。一方で、スポーツ選手の場合は受賞者全員が存命中に受賞している。

尚、賞名に国民と入っているが、国籍が日本以外でも表彰の対象となっている。また贈られる対象は個人のみで、団体は対象となっていない。

(wikipedia) 





a0028694_1181464.jpg

なでしこスキンヘッドが明かす
「決勝PK戦」の舞台ウラ 

2011.7.26
夕刊フジ
 
女子W杯で初優勝した「なでしこジャパン」。采配を振るう佐々木則夫監督(53)の隣でスキンヘッドの異彩を放っていたのが、望月聡コーチ(47)だ。同監督とは大宮アルディージャの指導者時代から10年来の付き合い。“腹心”が「世界一のメンタリティー」の一端を明かす。

--体格やスピードで優る相手に対してもあきらめなかった日本。支えになっていたものは

「監督の方針は、多くの練習量をこなすスタイルです。大会中も日本が午前午後と練習をしているのに、他国は体を休めていたこともよくあります。たくさん練習するのが良いか悪いかは別として、チームワーク、連携の点で『私たちはこれだけやったんだから』という裏付けをとることができますよね」


--メンタル面でいえば、沢選手が「表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていた」と話していた。

「成功している選手は皆それぞれにイメージトレーニングをしていますね。今回は選手全員が『金メダルを取ろう』という意識をはっきりさせていたのが大きかった。北京五輪でベスト4に入り『世界でベスト4になったんだ』という精神的な下地もできたんでしょう」


--試合前には震災の映像を見る時間も作ったそうですね

「普段からいいイメージ作りをするため、選手は世界のサッカーの試合をバスの車中やリラックスしている時、練習後などに見ています。震災の映像は正直『少しやりすぎかな』というのはありましたけど、勝ち負けは関係なしに、あきらめないでやるのを見せないといかんのではないか、という考え方から準々決勝あたりから試合前に見せていました」


--決勝の米国戦はPK戦での決着となった

「練習と実際のPK戦は別物。散々走り回った後の疲れている状態で、大勢の観衆の前で蹴るわけですからプレッシャーが違いますし、その状況での練習はできませんから、どうなるかはわかりませんでした」


--PK戦直前のチームの心理状態は

「『PK戦の前に皆が笑顔になっていた』と指摘されます。アメリカは『リードしたのを2度追いつかれた』とすごく嫌な感じがあったでしょう。我々はその逆。正直、アメリカやドイツには10回やって1回勝てるかどうか。PK戦ではアマチュアでもプロに勝てる時があり、こちらが有利になるというのは、皆が長くサッカーをやってきた中で感覚的にわかっていた。前向きな気持ちから自然と出た笑みだったんですね」


--監督は沢選手がPKを蹴る順番を最後に回したことを明かした

「沢が『私ダメ。(PKが)嫌』と言ったんですけど、周囲はそれを『かわいい』と思う雰囲気があったんですよ。『この期に及んで何よ~』という感じで。監督も『お前1点決めたしなあ。いいよ』と応じたものだから、これまた場が和んだ。PKの順番を決める際には選手に聞く場合もありますが、皆気持ちが引っ込みがちになるところを永里が『W杯の舞台でPKを蹴られるなんてことは一生でそうそうない。蹴ろう!』と言って、他の選手も気持ちが前に向いた。その永里は外しましたけどね」


--五輪アジア最終予選まで1カ月余り。残り時間は長いか短いか

「私たちスタッフ陣にとってはもう少し時間がほしいところですが、この勢いのまま行くのもいいかなという面も。北朝鮮、中国、オーストラリア、韓国はそれぞれ新旧交代を進めて必死になってきますし、日本も含めてレベルは似たりよったり。だからこそ(W杯を勝った)勢いというのは大事にしたい」


016.gif
望月聡
(もちづき さとる)
1964年5月18日
183cm 72kg


滋賀県大津市出身の元サッカー選手、サッカー指導者。ポジションはMF(攻撃的MF、守備的MF)、FW(センターフォワード)。前線から中盤まで幅広く務めるユーティリティープレーヤーであった。2007年、びわこ成蹊スポーツ大学准教授に就任。2008年、北京オリンピックサッカー女子日本代表コーチとして、ベスト4に導く。2009年度からは、びわこ成蹊スポーツ大学の監督を務め、2011年のFIFA女子ワールドカップではコーチとしてなでしこジャパンを指導しチームは初優勝に導く。
(wikipedia) 






a0028694_1143828.jpg
セルジオ越後
「メディアはなでしこを
骨までしゃぶりつくす気だ」 

2011.7.26
spa
 
日本中に感動をもたらした「なでしこJAPAN」のW杯優勝。だが、祝勝ムードはバブル気味に過熱し、7月21日には、熊谷紗希選手の合コンでの言動が法大生のツイートによって流出。日本サッカー協会が注意する“騒動”に発展した。

激辛の解説で知られるサッカー評論家の“御大”・セルジオ越後氏はこう斬り捨てる。

「合コンのどこがいけないの? 騒ぎにはなったけど、そもそも選手のサポートさえきちんとできないサッカー協会に注意する資格などないよ。合コンがいけないなら、男子サッカーや野球をはじめ、すべてのスポーツがいけないということになってしまう。サッカーと全然関係ない取り上げ方をするワイドショーの善悪はさておき、商売だから仕方ない。それを望む視聴者がいるから、結婚や恋愛について聞くわけでしょ」

最近になって、ようやくメディアも現在の女子サッカー人気を「一過性」で終わらしてはならない、という論調に変わりつつあるが、セルジオ氏は一笑に付した。

「一過性のブームをつくった張本人のメディアが、何を言ってるんでしょうね(苦笑)。今は不景気だし、メディアはなでしこの人気があるうちに骨までしゃぶりつくす気です。数字が取れれば何でもアリで、しかも売れる素材にもかかわらずロイヤリティ(権利使用料)はタダだから、こんな美味しい話はない。タダ乗りですよ! 確かに、元東電の2選手(鮫島、丸山)についての報道はちらほら見かけるが、では、移籍先に窮した元東電のほかの選手の報道をしたメディアがありますか?」

(中略)

とはいえ、W杯の優勝は全国のサッカー少女に夢を与えた。

「そんなサッカー少女の夢の受け皿となる場がない……。底辺拡大の努力をしない文部科学省やサッカー協会は、もっと批判されるべきです」

週刊SPA!7/26発売号「清貧の極み!なでしこ快進撃の裏側」特集では、セルジオ越後氏ほか、“W杯優勝”のずっと前から取材や支援を続けている人々の声を集めている。


016.gif
セルジオ越後
Sergio Echigo
(せるじお えちご)
サッカー評論家
国籍ーーブラジル
1945年7月28日


セルジオ越後は、ブラジル・サンパウロ出身の元プロサッカー選手。ポジションは右ウイング。日系二世としては初めてブラジル一部リーグでプレーした選手である。ブラジル代表候補にも選出されるが、一身上の都合で23歳の時一度引退。その後1972年に来日。現在はサッカー評論家・指導者。株式会社栃木ユナイテッド(HC日光アイスバックスの運営会社)代表取締役。ネルソン吉村や与那城ジョージと同じく、日系二世である。娘はタレントのエチゴ由衣。
(wikipedia)




b0013789_6261018.gif

053.gif本館の最新記事は 053.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!
059.gifトリビア2館の最新記事は 059.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!

[PR]
by amor1028 | 2011-07-29 08:39 | サッカー 女子