人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆★【【写真+((驚))動画あり】】:「蚊に刺されない方法を13通りを試すと」 「刺されやすい血液型」「かゆみ止める方法は?」蚊に関するオモシロ動画など・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!


by amor1028

★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)

【【写真・動画あり】】:「ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)」ホームレスの実情を知りたい方・・・詳細は「知識の泉 Haru's トリビア」をご覧下さい!!/キーワード:ネットカフェ難民 , 路上生活者, 車上生活者, マック 難民, 野宿生活


★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_c0075492_235869.gif




★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_a0028694_9453392.jpg

私は元ホームレスを
しておりました。ホームレスの
現実を知りたい方は読んで下さい!!
<<2>>

2011.7.24
matacoco

ホームレスでいたときは感情が狂っていました。普通に生活をしている一般人が憎くて仕方ありませんでした。当たり前のように食事もして寝る場所もあり遊びにお金を使うごく普通の生活をしている一般人がとても憎く感じました。俺の辛さなんてわからないんだろう。ゴミを見るように俺のことを見ているんだろう。という感情が常にありました。

首つりで苦しい思いをした私は別の方法で死ぬということばかり考えていました。首つりを失敗したときは自殺はもう辞めようと強く思ったのですがあまりにも生活に惨めでつらく死んだほうが絶対にマシだとばかり思っていました。

自殺をするために高さのあるマンションを探してセキュリティで入れないようにしてあるかとか、落下している最中に電線に触れないかなど念入りに調べていました。列車に飛び込もうとも考えて踏切を求めてさ迷ったこともあります。いずれにしろ絶望と虚しさで精神が崩壊する寸前まで追い詰められていました。

あと努力してこなかったからホームレスになったっていう考えは単純すぎる。自分の思う世界や知っている世界が世の中のすべてだと思うのは間違い、ろくに勉強してこなかったからだとか、正社員にならずにフリーターに逃げたからホームレスに成り下がってしまったという人もそりゃいるだろうけど、みんながみんなそうではない。

それに自己責任って言葉で他人に無慈悲に接するのは人間として悲しすぎると思う。前に俺に自己責任だとか言ってる人がいるけどそういう考えは正しいとは思えない。あなたが車を運転していて重傷を負って「お前の不注意だろ 自己責任だ」 そういって誰も救急車を呼ばない。通行人も誰も助けようとしてくれない。こんな世の中が望ましいの?

ホームレスだって助け合って生きていたよ。炊き出しがあるときはほかのホームレスに声をかけて炊き出しがあることを知らせていたり場所を教えたり、こんな俺に食べ物をわけてくれたホームレスもいた。もちろんそのホームレスもロクに食べ物がないのにだよ。人間ってみんなで支えあって生きているんだよ。

ホームレスになるとほんと行くところがないんです。雨風凌ぐ場所がありません。小さな地下道に新聞を敷いて寝たり商店街の隅に段ボールをしいてうずくまったり冬の寒さと空腹が一番つらかったです。年末の雨の日に公園の遊具の中で寝たこともありました。

温かい布団で寝るということがどれほどありがたいことか知りました。何度かあまりの寒さに耐えきれずマクドナルドで100円で一晩ねばったこともありました。寝ていると起こされて出ていくように言われました。

マクドナルドも外よりはマシですが夜になると店内は換気?のためかわかりませんが冷たい風が天井から出ておりました。一般の客も寒いと言っていたほどです。それでも外で寝るわけにもいきませんのでマクドナルドでじっと座って朝が来るまで待ちました。言いようのない虚しさでした。

このとき深夜のマクドナルドの柄の悪さを知りました。若者グループが店内でとある客に因縁をつけて暴力をふるって逃げたり、禁煙席で15歳ほどの金髪の女たちがたばこを吸っていたりひどいものでした。

店員もあまりかかわりたくないのかそういった騒いだり明らかに迷惑な客には控え目な対応でした。私と同じく店内で夜を明かすため?に来たであろう客には積極的に寝ないようにという声をかけていました

ホームレス生活をしていると自分の身を守ることがどれほど大変なものか知りました。一番やっかいな存在が10代の若者たちです。私もこいつらにはかばんを盗まれたりゴミを投げられたり散々な目にあわされました。まさに弱い者いじめです。私の困惑する姿を見て楽しそうにしておりました。

ホームレスになると他人の生活にこれほどまで干渉してくるやつらに対応しないといけないということも覚えておいてください。この生活を送っていると生きるために炊き出しに並びます。炊き出しはカップめん、おにぎり等から年末年始の特別な炊き出しとしてカレーや豚汁などがありました。

冬に炊き出しの豚汁をすすったときのおいしさは今でも忘れません。おそらく生きてきた中で一番おいしいと感じた食事だったかもしれません。

ホームレス生活をしていると温かいものはまず炊き出し以外では口にすることはありません。真冬でも公園などの水道の水を飲みますしお茶を飲むこともありません。ですから炊き出しというのは御馳走以外のなんでもありません。

ホームレスからの脱出の経緯は仕事の斡旋です。これは市などの職員がホームレスの多いところをまわって声をかけて仕事を斡旋しているんです。たとえばブルーシートが連なっている個所などを職員が声をかけて回って月に2,3人? くらいはホームレスから脱出できているみたいです。

それ以外にも仕事の誘いはあります。柄の悪そうなヤクザ関係?の男が解体の仕事をしてみないかとか声をかけてきます。一目見ただけで一般人ではないと見分けがつきます。断るとしつこく勧誘してくるということもありませんでした。


★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_a0028694_9205259.gifホームレスの人は働きたいと思ってる人多いの?

それはわからない。直接何人にも聞いたってわけじゃないけど、60以上の人もいるけど「この年じゃあどこも雇ってくれんわ」 って言ってたのは聞いたな。あと自分の生活をきっちりと守っている人は毎日欠かさず空き缶集めに行くよ。

ブルーシートで暮らしてたとあるおじさんは膨大な量のあき缶を集めてた。んでそのブルーシートに猫が住み着いてて猫に餌を与えてたよ。体が丈夫な人は空き缶集めでホームレスの中でも上の暮らしぶりだったな。真冬でも早朝から集めに行く人もいるから根性ある人はすごいよ。

ホームレスにとって盗難はほんと迷惑だったし多いんです。かばんをとられたりくつを取られたりほんと多い。寝ている間に取られるのが一番多いんです。なので荷物をわきに置いてベンチに寝転がるなんてできたもんじゃない。ホームレスになっていっそう社会の汚さを知るようになります。

24時間外にいるわけだからそれだけ他人を観察する時間があるということ、公園の噴水の周りに植えてある花をスコップでざっくりと持って帰ってた。おばさんとかいい年こいた大人が小学生でもやらないような汚いことをやってたのをよく見たよ。


★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_a0028694_9205259.gif市の職員とかは60以上の人に仕事の斡旋はしないの?

居場所のないホームレスは居場所を探すのにほんと苦労するんです。雨の日は外には出れません。そうなると必然的に商店街の中にでもいるしかないんです。

商店街にベンチがあるとかならいいのですがなかなかそうもいきません。公園のベンチもホームレス対策?のためか屋根のないものがほとんどでした。居場所がないというのは言いようがないほどに惨めなんです。

雨の日に公園のトイレの中でじっとして何時間も時間を潰したこともあります。雨が激しかったので誰も来なかったからよかったのですが精神的にも限界でした。寒さ空腹・疲労あらゆる面で限界でした。

どこへ行くにも重い荷物を持たなくてはなりませんし横になって寝ることがないので足がすごくむくんでパンパンになって激痛でした。自殺したいという思いばかりがありました。

一日のうちで一番苦痛なのが夜です。それも冬の夜が生き地獄でした。公園の水道の冷たい水を飲み歩きまわって寒さを紛らわせたり商店街で段ボールを敷いて座り込んだりもしましたが商店街は夜中でも犬を散歩させる人がポツポツいます。あろうことか商店街のシャッターや柱に犬に小便をさせて平気な人ばかりでした。

なので商店街に居座るのは特に不衛生で嫌でした。冬という季節がこれほどまでに厳しいものだとは知りませんでした。真冬の公園で段ボールを敷いて荷物を抱えて横になって体を休めたりもしましたが体が痙攣するほど震えていました。食べ物もほとんど食べていないので体中がガサガサになり、真っ白になって自分の体ながら気持ち悪いことになっていました。

4月になるとほんの少しですが生きやすくなりました。日中は晴れていると外で昼寝をすることができるようになりました。昼寝と言っても荷物を脇に置いてごろ寝するのは防犯上危険すぎますし、人っけのないところだと尚更ホームレスいじめを遊びのネタと思っているような若者たちに襲撃される心配もあるのである程度人が多い公園などで座ったまま荷物を抱えて寝るというくらいです。

花見の季節になると桜のある公園では花見をする人が出てきて弁当ガラがゴミ箱に捨てられるのでゴミ箱を漁って飢えを凌ぐこともできました。しかし4月でも夜になると外で寝るにはかなり寒くやはり歩きまわって寒さを凌いだり、何もせずに商店街の中の冷たい地面に座って時間がたつのをただ待つという気が狂うような苦痛な時間は続きました。おまけに暖かくなってくると冬に着ていた服を脱ぐので荷物が増えて大変です。

ホームレスをしていて女性のホームレスはほぼ見かけませんでした。正確に言うと1,2人ほどはみかけましたがホームレス歴の長そうな人で明らかにどこかで拾ったと思われる若い女性向けの服を着ていました。ちなみにその人は60は行っていたと思われます。顔が垢で真っ黒になっておりかなり遠くからでも異臭がしました。自分も同じ立場であるにしても同じ日本に住んでいる人間とは思えませんでした。


★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_a0028694_9205259.gifホームレスになったのは自分が原因じゃないの?

私がホームレスになった原因はある卑怯な男によるものです。今でもそして一生その男は許せませんし恨み続けます。心の底から憎んでいます。ホームレスは独り者もいれば集団で生活している人もいます。私がいたところもホームレスは多かったと思いますがいろんな人がいました。もちろんホームレスにも人間の屑みたいなのもいますし逆に一般の人よりもはるかに温かみのある人もいます。

一般人にいちゃもんつけて金を巻き上げるやつらもいました。彼らはおそらく元チンピラだったと思いますが(小指がなかったり)ほんといろんな人がいます。ちなみに私は基本は単独でした。顔なじみの人とは会うと話をしたりそんな感じですね。


★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_a0028694_9205259.gifホムレスの人は銭湯で入湯お断りとか言われたりしませんか? ホムレスの人たちがお風呂に入ると、黒人から白人に変貌するような気がしてならないので、一度連れていってあげたいんだが…

協調性云々もあるかもしれませんが一人のほうが気兼ねしなくていいのはありました。お互いに気をつかったりしなくていいのですが一人はやはりさびしいと思う時もありました。ホームレスの入浴を断る銭湯はあるかどうかはわかりませんが銭湯無しで生活は無理ですね。ある程度は銭湯に行かないと激臭がします。

ホームレスでも下層(とでも言ったらいいのでしょうか)のぼろっぼろの服に髪の毛もひげも伸び放題の人等は風呂に入っていないと思いますが、おそらく8~9割の人は定期的に銭湯に行っていると思います。

これはわたしが実際に下層のホームレスをそこまで見かけなかったことによる推測です。逆に言うとごく稀に地獄のような臭いをまき散らしているホームレスを見かけていたということです。いくら路上生活をしていても最低限の衛生には気を使うということです。

なんらかの収入がないとこの生活を続けていくのは不可能です。収入のない人は下層のホームレスになります。ここまでくると人目などをあまり気にしているようでは生きていけません。その日一日の収入の重みが派遣社員や日雇いよりもずっとシビアです。

ホームレスをしていた頃のことは悪い夢であってほしいと思います。今でも街でホームレスをみかけるととても複雑な気持ちになります。もう一度あの生活に戻れと言われたら泣きますね。ただ朝になるのをまつだけのあの冬の日々、思い出しただけでもぞっとします。

最近暖かくなって春の訪れを感じますね。花見客の悔い残しの弁当をゴミ箱から漁って食べていた泣きたくなるような日を思い出します。過去のことですがほんと悪い夢であってほしいです。

ホームレスになって食べるものや布団で寝れることのありがたさがわかった。さらに人間の汚さを嫌というほど見てきた。自分の家がないものだから常に外にいるだからこそ常に他人を観察する機会も増える。いい年した大人が小学生以下の中身だったりする。

自業自得でホームレスになった人もそりゃいるだろうよ。ギャンブル狂いで借金が増えホームレスになったとかそういうやつはどうしようもない。けど世の中の汚い人間に陥れられてホームレスになった人もいる。死ぬまであの生活をするんだろうなと思うと気の毒で仕方ない。

炊き出しに参加するボランティアの人なんて偉いと思うとってもありがたい。人間の温かみのある人や他人の痛さを分かる人、そういう人には幸せになってもらいたい。逆に俺を陥れた憎んでも憎みきれないあいつをはじめとした汚い人間は俺が味わってきた何百倍もの地獄の苦しみを味わえばいい。他人の痛みが分かるまで

ホームレスになってからしばらくたって、どうしようもなくなって昔の友人のもとを訪ねました。金を借りるためです。友人は新宿区内の立派なマンションに住んでいました。彼は成功を収めた人生の勝ち組であり、私は究極の負け組乞食ホームレスであることを痛感させられました。

なかなか顔を合わせる勇気が出ずに、何日間も相手のマンション近くの公園で野宿していました。その間幾度となく近隣住民から不審者として通報されたり警官からの職質をうけました。

とうとう思いきって友人に会いにいくと、彼からは何とも言えない表情をされましたが同情して5万円ほどを貸してもらうことができました。それで約1か月、野宿生活を生き延びることができました。

そして冬から春へと季節はかわり、ホームレスにとってすごしやすくなった頃、転機が起きた。私の財布には友人から借りた金がまだ千円のこっていたんだ。

私は、なけなしの千円を握り締め、鉄くず屋さんに行った。そして古いリヤカーを見つけ五百円で買ったんだ。翌日からリヤカーを引いて、鉄くず、ダンボールなど金になる物を拾ったり、貰ったりして少しづつお金を貯めた。そうして一年が過ぎたころ、30万円ほどお金が貯まり、中古屋さんで軽トラックを買ったんだ。

今度は本格的に、鉄くず、ダンボール、本、なだを回収したんだ。それから二年ほどたつと、二百万ぐらい貯金ができたんだ。また中古屋さんに行ってクレーン付きの2tトラックを購入した。今度は力は要らない、クレーンが重い鉄をつり上げ乗っけてくれるから仕事はだいぶ楽になり、普通の生活ができるぐらい稼げるようになったんだ。(終わり)



056.gif前編056.gif
ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金(1) 

























★ホームレス生活を脱出~2年後、200万の貯金 (2)_b0013789_6261018.gif

053.gif本館の最新記事は 053.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!
059.gifトリビア2館の最新記事は 059.gif
↓↓↓
こちらをクリック!!

by amor1028 | 2011-07-29 08:54 | ホームレス・路上生活者